スーパーカブ(JA44)の社外ダブルシートを純正シングルシートに戻した【ダブルシートのネガ】

カスタム整備(カブJA44)

赤いJ A44カブ、納車時から付いていたダブルシートで乗ってきました。が、私のスタイルには合わないので純正シングルシートに戻しました。ここでは純正部品の買い方とダブルシートの使い勝手について紹介します。

この記事でわかること
ホンダバイクの純正部品の買い方
スーパーカブのダブルシートについて

スポンサーリンク

スーパーカブ110 60th anniversary に付いているダブルシート

中古で購入したスーパーカブ JA44にはダブルシートが装着されていました(純正シートは付属無し)。色と形からおそらくKIJIMA×Honda スーパーカブ110 60th anniversary 限定ダブルシートだと思われます。

型番ZZZ0581
販売価格45,370円(税込49,907円)

値段を調べると結構お高いシートのようです。

ダブルシートを使ってみた感想

そのダブルシートを半年以上使っていました。
見た目は悪くなかったのですが、私の使い方ではネガティブなところが気になり始めてしまいました。


Honda GOアプリで燃費記録をつけています。ガソリンスタンドで給油の時にODOメーターを確認するのですが、ダブルシートだと給油のために上げるとメーターが隠れてしまってODOメーターを確認することができません!!記憶力が悪いので給油のたびに不便に思っておりました。

ダブルシートだと荷物が多い時にリヤ部分に荷物を載せると給油ができません。
キャンプツーリングに遠出するときは給油の度に荷物を下ろさないといけないので非常に面倒です。
(まだこの赤カブでキャンプツーリングには行けていませんが、急に行きたくなるかもしれませんので)

ダブルキャリアを付けるとダブルシートのシートキャッチャーが付かなくなります。
シートキャッチャー無しでも使えていたのですが、一部カウルと接触し赤い塗装が剥げてしまいました。これはダブルキャリアを付けた私の責任なのですが、なんとかしたいです。

最後に私の場合はほとんどタンデムをしない、ということでシングルシートに戻すことにしました。

純正シートとリヤキャリアの部番を検索する

純正シートとリヤキャリアは手元に無いので購入しました。
パーツリストで部番を調べて注文するという流れです。
昔は車種ごとのパーツリストを購入するか、販売店で調べてもらう方法しかなかったのですが、今ではネットでパーツリストを見ることができます。
部番が分かればあとは楽天等で検索し、一番安い店から購入すればいいので便利です。

純正シートとキャリアを購入

というわけで純正シートとリヤキャリアの部番を調べて発注します。
シートCOMP.,シングル (テイ・エス テツク) TYPE1 (TYPE1 ) 部品番号:77100-K88-Y11ZA
9,316円(2023年8月時点)
キヤリヤー,ラギジ NH1 (NH1 ブラック) 部品番号:81200-K88-B00ZB
10,164円(2023年8月時点)

60周年オリジナルシートは在庫がなく2週間程度待っての到着でした。
中古でいいならヤフオクやメルカリでもいいですね。

ダブルキャリア仕様への取り付け

では早速取り付けていきます。猛暑の日なので朝にサクッとやっていきます。
シートはダブルシートに付いているボルト等をそのまま付け替えるだけです。5分くらいで終了です。

次はリヤキャリアを取り付けます。私のカブにはすでにダブルキャリアが付いており、面倒なのでBOXを付けたまま取付けに入ったせいで苦労しました。
リヤキャリアとダブルキャリアは2箇所共締めなので、緩めるとBOXの重さでダブルキャリアが後ろに傾きます。それを支えながらリヤキャリアを取り付けるということで、20分くらい格闘し汗だくに。
最後は無事取り付けできました。横着はダメですね。

60周年モデルはリヤキャリアが黒塗装なのですが、ダブルキャリアがメッキ仕上げなので、リヤキャリアもメッキ仕様の方が良かったか!?

純正シートに戻してみて

純正シートに戻したことで、JA07カブ時代に購入したメッシュシートカバーを使えます。
シート形状一緒なのでもちろん装着できました。
これで暑い日や雨の日も安心です。

JA07スーパーカブ時代に購入したタンデムシートは付くのか?

ほとんどタンデムしませんが、2人乗りのバイクなのでタンデムはできたほうがいい。
ということで、JA07カブ時にタンデムシートを買っていました。
純正キャリアに嵌る形状なので、リヤキャリアの形状変わると付きません。
JA07とJA44では車体への取付け穴位置が異なっているので部番が異なるリヤキャリア、果たして付くのか!?

あっさり付きました。良かったです。

シングルシート+タンデムシートとの比較

シングルシート+タンデムシートの上にダブルシートを重ねてみました。
タンデムシートの方が短いイメージがあったのですが、こう比べるとほぼ同じですね。

まとめ

SON
SON

普通は純正シートをダブルシートに変える、という方が多い中、純正シートに戻すという記事でした。中古バイクを購入してカスタムされているところを純正に戻したいというケースもあると思いますので、部番の検索方法は覚えていた方がいいと思います。

コメント