天板付きトイレットペーパーホルダーへ交換【DIY】

住まいのDIY

最近壁に棚があり、その下にトイレットペーパーホルダーがあるトイレをよく見かけます。ちょっとした物を置くのにいいですよね。うちのトイレにも棚を付けようかと思案していたら、天板付きトイレットペーパーホルダーなる商品があることを知りました。簡単に付いて便利なのでおススメします。

この記事で分かること
天板付きトイレットペーパーホルダーについて
その取り付け方法について

スポンサーリンク

トイレットペーパーホルダーについて

トイレットペーパーホルダーについて、なんて仰々しいタイトルを付けましたが、トイレットペーパーを壁に固定するものです。
後で記載していますが、我が家は建売住宅なのですがトイレットホルダーは銀色の、芯を取り外して使う安いのが付いていました。
(昔はこの芯ににおい玉を入れるのが流行りましたが、最近見ないっすね)


入居後一年くらいして下のトイレだけ芯が無く、下からはめるタイプに付け替えていました。

その状態で10年くらい経ったのですが、携帯とかズボンに入れていると落とすことがあるので別に置きたい、ということで棚が欲しくなったのです。
DIYできれいな板を買ってきて壁に取り付けようかと常々考えていました。

天板付きトイレットペーパーホルダー選択

猛暑の夏、外にあまり行きたくないのでこの問題を解決しようと調べると、天板付きトイレットペーパーホルダーなる商品があることが分かりました。
これなら今のトイレットペーパーホルダーの取付穴を流用できますし、二個横につながるダブルタイプなら天板の大きさもけっこう取れそうです。

YAMAZENのトイレットペーパーホルダー

天板は金属タイプではなく木目調で検索しました。
希望に近い商品を見つけると、なんとYAMAZEN製。YAMAZENって扇風機などの家電メーカーかと思っていましたが、こういうのも作っているんですね。

木製 トイレットペーパーホルダー ダブル 幅32 奥行11 cm  RPH-W
4,399円(2023年8月時点)

白いボディにナチュラル色天板のにしました。

暗めの天板と黒いボディの色違いもあります。

商品が届きました

本体と取付ボルトと丁寧な説明書が入っています。

輸送中の振動で傷つかないように真ん中をタイラップで固定されています。
取り付け前にニッパーで切っておきます。

トイレットホルダー取り付け

トイレに取り付けていきます。
まずは付いているトイレットペーパーホルダーをはずします。
ボルト三か所で固定されているのではずします。

電動ドライバーが便利です。

付属のボルトを使い、元の穴を再利用します。
YAMAZENのトイレットペーパーホルダーの取付穴は長穴となっており、位置調整の自由度も高いです。2か所でもがっちり取り付きました。取り付けは非常に簡単です。

天板付きトイレットホルダー使い勝手

さっそく小さい時計を置いてみました。もちろんスマホも置けますので便利になりました。
ただしトイレットペーパーを切るギザギザは付いておらず紙を抑えるだけです。
好きなところで切れず、ペーパーに付いているミシン目で切る使い方になります。

建売住宅に最初から付いていたのはこの銀色の安っすいタイプです。
二階のトイレはこれをずっと使っていました。これも三か所で固定されています。

棚を追加設置

同じトイレのネタを。
元々替えのトイレットペーパーを入れるボックスが付属しているのですが、容量が足りないので棚を作りました。
サイズを測定し、白い板をホームセンターで切断してもらい、白いL字ステーで固定しています。
しっかり水平を取るところが難しかったですね。
替えのトイレットペーパーはもちろん、ティッシュペーパーも置けて便利です。

まとめ

SON
SON

既存のネジ穴を流用でして取り付けるので、板地を探したり水平を取ったりする必要がなく非常に楽に取り付けられます。物置台が増えると便利ですね

コメント