山登りハイキングツーリングというのはどうでしょうか?

バイクツーリング

ツーリングと山登りハイキング(本格的な登山ではない)を組み合わせた山登りハイキングツーリングに何回か行ってきました。バイクツーリングの目的に山登りはどうでしょうか?
山登りハイキングツーリング について紹介したいと思います。

この記事で分かること
山登りにバイクで行くメリット

スポンサーリンク

山登りハイキングツーリングとは?

山登りハイキングツーリングなんて言葉を検索しても出てきません。そのまんまの造語です。
最初はバイクツーリング途中で立ち寄った先で、ついでにハイキングもやってみるかと行ってみたのが始まりです。バイクに乗っていると運転することによる疲労はありますが、筋力はあまり使いませんので体力は落ちていきますね。

そこで、バイクツーリングで山付近に行くのであれば、そのまま山頂まで自分の足で歩いて筋力も鍛えればいいのではないか、と思いました。また。山頂に登ると非常に達成感も味わえ、野山を走り回るツーリングに対し、思い出深いツーリングになりました。

千畳敷カール@7月

山登りハイキングツーリングのメリット

山登りハイキング になぜバイクツーリングで行くのか?という問いに対しては、バイクに乗りたいから!という答えになりますが、整理してみますと

  • 街中渋滞を避けるため、早朝に出発し暗くなる前に帰るバイクツーリングと行動パターンに合う
  • バイクツーリングの気持ちのいい時期(春秋)と山登りの時期が合う
  • バイク乗りっぱなしでは鍛えられない下半身を鍛えられる
  • 駐車場が狭い登山口にも止められる

というのがあるのではないかと思っております。

山登りハイキング持ち物は?

山登りハイキング に適した服装、装備を持っていきましょう。

  • 靴 … ライディングシューズでは疲れるので、スニーカー等ハイキングに適した靴
  • 軍手等登山グローブ … バイク用グローブとの兼用はやめましょう。汗だくになりますので。
  • 帽子 … 日差し除けはもちろん、ヘルメットでつぶれた髪型を隠す効果もあり
  • 飲み物 … 気候にもよるが、500ml×2本は持っていきたい
  • 食べ物 … 小腹対策におにぎり1,2個と、ラムネや塩飴等のおやつももっていきます
  • トレッキングポール … バイクに搭載できるような折り畳み式
  • 雨合羽 … 急な天候変化対策
  • クマよけの鈴 … いかにも登山している気にさせてくれます。
  • モバイルバッテリ … 現在位置確認や記録撮影等スマホの電池を切らせてはいけないので。
  • 着替え … 汗かいた服でバイク乗ると冷えるので、下山したときに着替える用としてバイクに置いていきます

バイクですと搭載量が限られるので、必要最小限の装備にしなければなりませんが、それを考えるのもちょっと楽しいと思います。

山登りハイキングツーリング 特有の持ち物

山登り中はバイクから長時間離れますので、盗難対策が必要です。

ヘルメットは当然のことながら、ジャケットもバイクに置いていきます。ワイヤーと一緒になった鍵でバイクにしっかり固定し、盗難対策しておきましょう。

実際に山登りハイキングツーリングに行ってきた

千畳敷カール&宝剣岳登山ツーリング

2010年7月にキャンプツーリングのついでに行ってきました。
このときはまだ愛車はVFR800。友人と前日は長野県上伊那郡の御座松キャンプ場でテント泊。ここを選んだのは無料だったからに他ならない。

ここは不思議なところで、川沿いにある駐車場がある側にテントを張ったのだが、トイレは川にかかる橋を渡って反対側のサイトにあるという不便な作り。しかも橋も歩行者専用と変な感じでした。
後で知ったのですが、幽霊がでるとかなんとか。確かに気持ちのいいサイトでは無かったような気がします。

翌日朝から 千畳敷カール へ向かいました。

場所(駐車場)

一般乗用車では行けませんので、菅の台バスセンターよりバスに乗っていきます。

登山記

御座松キャンプ場で前泊。テントを張ったサイトは良かったけど、トイレがあるサイトはちょっと薄暗く。

菅の台バスセンターよりバス に乗ってこのしらび平でケーブルカーに乗り換え

ケーブルカーに乗って一気に高地の千畳敷カールへ。
当初の予定はここでぷらついて帰る予定が、周りの人みな山を登っていくので、友人と行けるところまで登ってみようと計画変更したのが、山登りハイキングツーリングの始まり。

この日は非常に天気が良く、登山客もたくさん。すでに降りる人とすれ違います。

さらに勢い余って宝剣山にも挑戦。岩場を鎖を伝って登っていきます。

宝剣山山頂の岩場に立つ。標高2,931 mからの眺めは足がすくみました。
山頂に立った時の達成感はすばらしいものがありました。

という感じで楽しく登ったのですが、計画変更しての登山だったため、大した装備も持っていませんでした。今から考えると天気が急変しなくて良かったと思います。運が良かっただけで。
実際ケーブルカー乗り場で降りる順番を待っているとサーっと霧に包まれて肌寒くなりましたので。

また、バイクシューズでそのまま登ったのですが、足は蒸れ蒸れ、靴のソールがはがれてしまいました。やはりバイクシューズはバイクに乗るようなので登山には合わないようです。

山は天気が急変するところですので、装備はしっかりしたものが必要と実感しました。

岩櫃城& 岩櫃山登山ツーリング

このときにやっていた大河ドラマ”真田丸”に出てきた、真田正幸の居城岩櫃城に2016年5月に行ってきました(群馬県)。

場所(駐車場)

分かりにくいところにあります。スマホのナビ頼りで行きました。
けっこう広い駐車場が完備されています。

登山記

スーパーカブで行ってきました。靴を履き替え、ジャケットを脱ぎワイヤーキーでバイクに固定。
バックパックに必要なものを詰めて出発

岩櫃山の山頂に城があるのではなく、だいぶ低いところに城はあります。

駐車場から登っていくと、あっさり岩櫃城本丸を攻略。ここに真田正幸や幸村が昔立っていたと思うと、ちょっと感慨深いですね。

岩櫃山山頂を目指します。ルートはほぼ林の中を行くコースで、日差しも遮られるので気持ちよく森林浴をしながらのハイキングとなります。

岩肌を登ると視界が開けたので、山頂か?と喜んだら、目の前の岩山を鎖を使って登る登山者発見。
どうやらあそこが山頂らしいです。
ここまで来たんだからと、鎖を伝って垂直な崖を登ります。

山頂はちょっとしたスペースしかありません。
景色はすばらしいものがありました。すばらしい達成感。

山から下りた後は道の駅 あがつま峡の足湯(無料)で登山の疲れを癒します。
この後帰宅しますが、高速道路が使えたらなーとしみじみ思います。

東吾妻町公式動画より

まとめ

SON
SON

私の体験も紹介しながらの山登りハイキングツーリングについて紹介しました。
山頂を制覇したときの登山の達成感はすごいのがあります。
一方かなり疲労しますので、帰りのツーリングは慎重な運転が必要になります。
こういう時は高速道路に乗れるバイクが欲しくなりますね。

コメント