アイリスオーヤマRVBOX取り付け方【バイク最適ハードケース】

カスタム整備(カブJA07)

アイリスオーヤマのRV BOXはバイクに最適なハードケースです。バイクへの取り付け手法、特にスーパーカブ(JA07)への取り付け手法や付属の鍵についての改造も紹介していきます。

この記事で分かること
アイリスオーヤマRVBOXをスーパーカブに取り付ける方法

スポンサーリンク

アイリスオーヤマ RVBOXについての紹介【密閉RVBOX カギ付】

アイリスオーヤマのRV BOXの正式名称は密閉RVBOX カギ付と言い、30Lの容積を持つ頑丈なBOXです。大きさがちょうどバイクの荷台に合い、鍵も付いててバイクから離れる時も安心できます。
フタは平で対荷重も80kg持つので、この上にさらに荷物も搭載することができる便利なハードケースです。フタの内側にはパッキン材が使用されており、振動でのガタガタ音を抑えるとともに内部に水やほこりが入りにくい仕様となっています。
荷台に固定する場合に便利なベルト穴もついています。しかもお値段もお安いときており、近くのホームセンターでも売ってる入手性も高い商品です。個人的にはスーパーカブに最も合うのではないかと思っています。

スーパーカブ(JA07)へRVBOXの取り付け

①荷物固定用バンドで固定【お手軽】

スーパーカブへ簡単に取り付けするには、荷台にバンドで固定する方法があります。ホームセンターでバンドを購入してくればすぐに固定ができます。ただちょっとスーパーカブの荷台にはBOXの足が干渉するので、荒めのヤスリで削って調整します。私は中学時の図工で買った鬼目ヤスリで削りました。バンドは黄緑色のがよく売っていますが、カー用品コーナーに黒いタイプがありますので、そちらの方がデザイン的にも良いかと思います。
取り付け時の注意点としましては、自分の乗車姿勢で腰が当たらない位置に置くことです。私の場合は下取り付け写真くらいな位置になりました。

使用工具鬼目ヤスリ
使用部材荷物固定用バンド 2m×25mm 2個
carmate
高強度・ポリエステル製ベルトIN716-5 ハイグレードベルト(2m)

carmate 
高強度・ポリエステル製ベルトIN716-5 ハイグレードベルト

スーパーカブ(JC07)に取り付けた

②穴を開けてネジと金属ステーで固定【本命】

やはり長期間装着するのであれば荷台にボルト固定で取り付けてしまいましょう。やり方はスーパーカブの荷台を固定しているボルト穴へ金属ステーを介しBOXを固定します。

使用工具電動ドリル、φ8.5mmドリルビット、ポンチ、メガネレンチ
使用部材φ8mm長さ50mmのステンレスボルト×2、φ8mmワッシャー、
固定ステー(BS-765)、ポリエチレン板
  1. バイクにまたがりBOXの位置を決め、大体の固定ステー位置を決める
  2. キャリア取り付けボルトを外す
  3. BOXにポンチと電動ドリルで穴を開け、ゴム板にも穴を開ける
  4. ワッシャーと固定ステーを通して購入したφ8mm長さ50mmのボルトでBOXをバイクに固定する
  5. BOXの中にはボルト頭で荷物が傷つかないようポリエチレン板を敷く
  6. ①と同じく荷台にバンドで固定する

ボルトと固定ステーでBOXを荷台に固定できましたが、1ヶ所しか固定していないので前後の揺れで動きます。なので①のバンドと併用します。少し走行し、ボルトの緩みがないか確認してください。

ホームセンターで買ってきた固定ステー(BS-765)ですが、キャリア取り付け穴ピッチにたまたまピッタリ

BOX中にはボルト頭で荷物が傷つかないようポリエチレン板を敷いた

③WirusWinのダブルリヤキャリアステーへのRVBOX取り付け

スーパーカブの荷台にピリオンシートを置くことで原ニのカブは二人乗りができます。それを考慮すると、荷台の後ろにキャリアを付けてBOXを固定したい。その願いを叶えてくれるのが、WirusWinのダブルリヤキャリアステーです。このダブルキャリア、材質は耐久性、耐腐食性の高いSUS304ステンレス製で仕上げはバフ掛けを施されているので高級感もあります。耐荷重値は記載されておりませんが、なかなか強度がありそうです。

使用工具電動ドリル、φ6.5mmドリルビット、ポンチ、メガネレンチ、ドライバー等
使用部材WirusWinのJA07用 ダブルリヤキャリア 、6mmボルト、
ワッシャー×4個、ナット×4、固定ステー

リヤキャリヤは穴が開いているだけなので、ナットで固定します。RVBOXを位置決めし、裏側からマジックで穴位置に印を付け、穴を開けて固定します。前後2ヶ所固定できるのでバンドが無くてもしっかり固定できます。これで元々の荷台を活用できずつRV BOXを装着できました。もう6年間使用していますが、特に問題はありません

WirusWinのJA07用 リヤキャリア。受注生産とのことで、10日程待ちました

取り付け説明書通りに、元々のキャリアははずして取り付けます

パイプ部は純正キャリアよりも太く、強度面は全然問題ありません。バフ掛けで見た目もきれいです

BOX裏に穴位置をマジックで印を付け、ポンチでドリル点を作った後電動ドリルで穴を開けます

BOX内側はこのように4か所ボルトで固定。
キャリアにあいている穴径は6mmボルト用です

裏側はナットでとワッシャーで固定

これでピリオンシートとRVBOXの併用ができました

ちょっとテールランプ系が後続車から見難くなってしまうので、反射材等付けて視認性をUP

WirusWinのダブルリヤキャリアステーですが、他車もいろいろラインナップされており、荷物があまり詰めないスーパーカブ C125(JA48 もあります。

出展:WirusWin

RVBOXの付属の鍵を強い鍵へ付け替え

出先でRVBOXの鍵がねじ切れた!

市役所へ用事があったのでスーパーカブで通勤前に市役所に寄りました。用事をすませて、スーパーカブのRVBOXの鍵を開けようと鍵を差しこんで回そうとしたら「めきっ」という感じで鍵がねじ切れました。RVBOXの中にはヘルメットやグローブを入れていたのでさーっと冷や汗が流れる音が。
 折れた鍵の先っぽはなんとか取りだすことが出来たので、スペアキーの存在を思い出し家に電話して妻に車で取ってきてもらいました。ついでにもってきてもらったKURE 5-56をひと吹きしてスペアキーであっさり開くことができました。
 原因は鍵の回転部が雨等の影響でフリクションが増え、鍵が耐えられなかったものと思われます。
また、鍵の溝が上下合っており強度的にも少し弱かったと思います。再発防止の対策としては、小さいKURE 5-56スプレーを購入してBOXの中に放り込んでおき、鍵を使用するとき吹いてフリクションをなくして鍵を回すのが一番手っ取り早く安上がりかなと思いましたが、今回はたまたま市役所という近場で妻も家にいたのでなんとかなりましたが、出先でBOXが開かないことはかなり怖いことなので、鍵を交換することにしました。

無残にもねじ切れた鍵

折れた鍵は溝が深いところが上下同じところにあり、強度的に弱い構造。たまたま?

アイリスオーヤマRVBOXの鍵を丈夫な鍵に交換する

元から付いているキーシリンダーの大きさに近く、キーが丈夫そうなのを探してみました。LAMP シリンダー錠 SN-711-8-Dを選択。小加工が必要でしたが無事取り付けることができました。ただこの鍵は鍵を閉めた時にしか抜けないので使い勝手が少し落ちますが、鍵の強度は元々付いていた鍵とは比べ物になりません。

出展:LAMP シリンダー錠 SN-711-8-Dスガツネ工業HP
使用工具モンキーレンチ、ニッパー、やすり
使用部材シリンダー錠 SN-711-8-D、ワッシャー

上がSN-711-8-Dのキーシリンダ。ボルトが少し長いです

穴径は同じはずだったのに、ちょっと新カギの方が大きかったので少し削りました

鍵とともにプレートが上に回って開かないようにする構造だが、あちこち干渉するので、BOX側を少しずつ削ります。大き目のニッパーで切り取りました

ワッシャーを追加して寸法を調整して取り付け終了です

これで安心して毎回鍵をかけることができるようになりました。

その他の改造

アイリスオーヤマRVBOXの強度を生かして、さらにフックを追加しました。天板に穴を開けると水侵入が怖いので、背面にフックを取り付けています。

U字型フックを取り付け、ネットを掛けられるようにしました

BOXに穴を開けて裏側からナットで固定しています

アイリスボックス交換(’22/JUN 追記)

カブに付けていたアイリスオーヤマのボックスが劣化してきた。特にフタ。表面が粉がふいたようになって、触ると汚れるという状態。
調べたらこのボックスは2009年から使っているので、もう13年も使っていることに。よくもった。
ということで買い替えることにしました。

これが13年使ったボックス。
熊野本宮まで行ったりしたので、名残り惜しい。機能的にはまだまだ使えたので、塗装するかと一瞬考えましたが面倒なのでやめました。

フタを触ると白い樹脂紛が付く。前に黒い鞄を置いたら真っ白になってしまった。

色違いを買う

またグレー色にしようかと思いましたが、黒色があったので、黒色を注文。
でもアイリスオーヤマのホームページには黒色載っていないんですよね。
届いたボックスのラベルにはしっかりアイリスオーヤマ製と書いてありました。

フタの外れ防止をする

サイドスタンドで止めた時にフタを開け閉めするとよくはずれます。
フタの外れ止めを行いました。
Rピン(ステンレス製 8パイ用)で止めます。

フタのヒンジのところに穴を開けて、Rピンを差し込みます。片側だけやっておけば十分です。

フタを入れた後にRピンを押し込みます。
(画像は押し込む前。車体にボックスを取り付けた後に付けます)

カブに取り付ける

今のボックスと重ねて穴位置を合わせて穴を開けます。

同じ様にステーでダブルリアキャリアに固定します。

荷掛けフックを前のボックスとは違って車両前側の面に取り付け。
前のボックスは後ろに取り付けたのですが、結局一度も使いませんでした。

今回のボックスのキーがなんとEV-neoで取り付けているキーと同じ番号であることが判明。
すごい確率!
キーは4桁の番号でしたが、何種類あるんだろう。実際は5種類くらいしかなかったりして。

新品はいい

ロックのかかり具合のスマートなこと。もっと早くに交換しとけば良かったです。
フタの外れ防止は効果抜群!

まとめ 

SON
SON

アイリスオーヤマのRVBOXについて特徴、スーパーカブのへの取り付け方、鍵の交換手法等紹介してきました。ハードケースは雨にも問題ないし、買い物時にも鍵が掛かるので安心ですしバイク通勤には無くてはならないものだと思います。アイリスオーヤマのRVBOXは安いので、ぜひ自分で取り付けてみてください。

コメント