スーパーカブ(JA44)にダブルキャリアを取り付けた【ダブルシート仕様にも付いた】

カスタム整備(カブJA44)

赤カブことJA44 60周年記念モデルに買い替えたわけですが、こちらにもボックスを付けたかったのでダブルキャリアを付けようと思いましたが、ダブルシート仕様なわけですよ。
このダブルシートにダブルキャリアが付くかどうか買って試してみました。

この記事で分かること
JA07とJA44とのキャリア固定の違いやダブルシートとダブルキャリアとの両立性検討など

スポンサーリンク

スーパーカブの積載能力を上げる

燃費もよく街中での高い機動性を誇るスーパーカブ。ノーマルではリヤキャリアがあり荷物を括り付けることがきますが、通勤で使うなら雨天でも心配ないハードボックスがおススメです。

JA07のときにもダブルキャリア+アイリスオーヤマのボックスを装備して快適に使っておりました。

JA44号の現在の積載能力

JA44号は中古で購入したときからダブルシートとダブルシート対応キャリアの組み合わせでした。

通勤の時は荷物をリュックに入れ、リュック用の防水カバーにレインスーツやレイングローブを入れて、ネットでキャリアに括り付けていました。
で、雨が降ってきたらレインスーツを着て、リュックに防水カバーをしてキャリアにネットで括り付けるという対応をしていました。

リュックに防水カバーをしてキャリアにネットで括り付けるとこんな感じになります。
お分かりになるでしょうか?
ダブルシートにかかっているので、ダブルシートが持ち上げられない、給油ができない。うーん致命的です。

後はこれ以上の荷物が積めないというところですよね。

ちなみにこのKIJIMAのダブルシート対応キャリアですが、ところどころ黒塗装が剥がれて鉄地が出ていますので錆が発生しています。
長期使用には心もとないです。

JA07からはずしたダブルキャリアを付けてみた

というわけでJA07の時と同じくダブルキャリア+アイリスオーヤマのボックス仕様にします。
まずはJA07からはずしたダブルキャリアを試してみました。
大きくディメンジョンが変わっていないので、JA44でも付くのではないかという期待です。

ダブルシートを持ち上げで上に重ねてみました。
おお、ねじ穴合いそうです!!

そこでダブルシートのシートキャッチャーとKIJIMAのキャリアをはずしました。
そしてリヤサスペンションの固定ボルトを緩めてJA07用のダブルキャリアを差してみました。

マジか!! 真ん中の穴位置が前後に15㎜程ずれています!!

なぜこんな微妙な仕様変更をしたのか。。JA07キャリアが流用できないではないです。
しかも微妙なずれのおかげでステーを使った固定もできず。

しばし悩みましたが、JA07キャリアは諦めてJA44用を購入することにしました。

JA44用ダブルキャリアを注文

ウイルズウィンのJA44用ダブルキャリアを注文しました(2022年8月末)。
メーカー取寄せ 通常3週間~1ヶ月で発送 とあったので時間かかりそうだなと思ってたところ店より連絡があり、メーカー都合で3カ月待ちとのこと。うーん待てません。

中古でも出ていないかとヤフオクを覗くと、ちょうどJA44用のダブルキャリア新品が出品されており、しかも価格も定価よりも安いというこの幸運!長らく売れなく倉庫に眠っていた在庫品だったのでしょうか。すかさず落札!。3か月待ちのお店の方はキャンセルさせていただきました。

それでさくっと二日後には到着しました。

だいぶ見た目が異なるのでJA07用と比較してみます。
上がJA44用。ステンレスパイプが車幅に対しオフセットして広がっています。また中心付近のボルトへのアクセス方法が、JA07用ではパイプ左右方向から板で延ばしているのに対し、JA44用は大きいSUS板をリヤ側から伸ばしているという構造となっています。
うーん、なんでこういう方式にしたんでしょう?JA44の純正キャリアとどこか干渉するからでしょうか?
この大きなSUS板が後で書いていますが、少し面倒なことになります。

ウイルズウィンのJA44用ダブルキャリア取り付け

JA44用なのでさくっと取り付けていきたいと思います。
まずリヤに置いてみます。JA07用のときに問題となった中央部のねじ穴は合っていますが、リヤサスペンションと共締めするところが20㎜程左右で合わないんですけど。

ほんとにJA44用なのか?ヤフオクで安く売ってたので疑心暗鬼になりネットで調べたり悩んだり。

試しに力づくで縮めて嵌めたら入りました。ボルトを締め込んでいけばしっかり固定できました。
そういえばJA07の時にも同じように悩んだ記憶がよみがえります。

JA44用ダブルキャリアの説明書には、接触防止としてSUS板の裏に付属のスポンジを貼れと指示があります。横から見ると黒い樹脂パーツに隙間ぎりぎりです。

位置を合わせてスポンジをSUS板の方に貼り付けます。

KIJIMAのダブルシート仕様に付くか試してみた

JA44のシングルシートと純正キャリアとは問題なく付くのでしょうが、今の仕様はダブルシート仕様。こちらと両立できるのか?が問題です。
ダブルシートのシートキャッチャーはフレームのボルトに共締めされています。

JA07用の形状であれば問題なく付いたでしょうが、JA44用のSUS板にはもろに干渉しました。
なのでシートキャッチャーは付けることができません。

シートキャッチャー無しでダブルシートを下すとこんな感じです。
シートキャッチャーが無いので左右に動かすと動きます。
うーん、ダブルシートをあきらめて純正のシングルシートと純正キャリアに替えましょうか?
まだ購入していませんが。

アイリスオーヤマのボックスを付ける

続いてアイリスオーヤマのボックスを取り付けます。
ねじ穴は変更ありませんでしたので、同じようにボックス内側にアルミステーを置いて4か所でボルト固定します。

ダブルキャリアにアイリスオーヤマのボックスを搭載した状態です。これで大幅に積載量が増え便利になりました。
アイリスオーヤマのボックスにはヘルメットも入るので大変便利です。

シートキャッチャー無しでダブルシートは使えるのか?

シートキャッチャー無しでダブルシートはどうなってしまうのか、ということでさっそく試走してきました。
結果はシートがぐらぐらするわけでもなく、問題なく乗れました
というのもこのダブルシート、純正シングルシートと同じ位置に吸盤が付いており、ガソリンタンクに固定されます。
なので座って上から荷重がかかるとしっかり固定されます。
なので一人乗りでは問題ありませんでした。
おそらく二人乗ると動くのでシートキャッチャーが必要になっているのではないかと推測します。

というわけで当面これで様子を見てみたいと思います。

半年以上使ってみて(追記 ’23/4)

シートと直接当たっていたボディがこすれて塗装が剥げてしまいました。
養生テープかスポンジテープを貼って広がらないようにしないと。。

積載性 (追記 ’22/10)

ダブルシートとボックスとの間の隙間はいい積載スペースになりました。
ノートPC購入後の下取りPCを集荷場に運ぶため積載すると幅がぴったり。
ボックスに取り付けたフックにネットを引っ掛けるとしっかり固定できました。

まとめ

SON
SON

ダブルキャリアの取り付けについていろいろ試した結果を紹介しました。
JA44用キャリアではダブルシートのシートキャッチャーが付かないという問題が発生しましたが、なくても一人乗りでは問題ないという結果でした。
ダブルシート気に入らなくなったらシングルシートと純正キャリアの組み合わせに変えようと思います

コメント